Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

「野口英世」記念館

余すところ実質あと10日余りで神奈川に戻ります。


てなことで会社の同僚が会津へ連れて行ってくれました。


赴任当初にも行ったのですが、野口英世記念館は今回が初めて。


猪苗代湖の湖畔に佇む、未だ生家が現存しています。


その中でふと思ったのは、それは「神様の悪戯」ではなかったのかということ。


赤ん坊の時に左手に大火傷を負った野口さん、家業は農業。


もし火傷を負わなかったらあの偉大な「野口英世」は生まれなかったのではないか、


という思いです。


五体満足であったならば、当然農家の仕事を継いでいたはず。


ま、最もこれは結果論ですが・・・ね。


人は兎角、その時々の不幸を嘆きますが、それを跳ね除ける力が必ずある。


(ただ人並みならぬ努力と覚悟が必要ですけどね。)


それが彼だったのではないか。


そんな思いが頭の片隅をよぎった「会津」でした。

×

非ログインユーザーとして返信する