Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

興味深い記事・・・(ヤフー記事から抜粋)

「ビリオネア」は幸せか?


レディットのAMAのスレッドでは最近、あるユーザーがビル・ゲイツ氏に対し、ビリオネアでいることはミドルクラスの普通の人でいるよりも自分を幸せにするかと尋ねた。


ゲイツ氏は、単刀直入に答えた。


「イエス」


「医療費や大学の費用について考えずに済むからね。お金に関する心配をせずに済むということは、本当にありがたいことだ」


ちなみに、ゲイツ氏と妻メリンダさんの間には3人の子どもがいる。一番上のジェニファーさんは最近、スタンフォード大学を卒業した。


そして、ゲイツ氏の回答にはまだ続きがある。


「もちろん、そのために10億ドルを手に入れる必要はない」


「誰もがアクセスできるよう、わたしたちは医療や教育にかかる費用がこれ以上、上がらないようにする必要がある」


お金で幸せは買えるのだろうか? 実際、さまざまな研究が行われている。


イギリスの学術誌『Nature Human Behaviour』で2018年に発表されたある最新の研究では、人生の満足度は9万5000ドル(約1050万円)前後、精神的な健康は6万~7万5000ドル(約660万~830万円)でピークに達することが分かった(これらの金額は世帯年収ではなく個人の年収)。そして、これを超えると人生の満足度も精神的な健康も低下する傾向にある。


レディットの別のユーザーはゲイツ氏に、自分を幸せにしてくれるものは何かと尋ねた。ゲイツ氏はこの質問に「自分の子どもが元気なら、それはとても特別なことだと誰かが言っていた。1人の親として、わたしも全く同感だ」と回答している。



チョー金持ちとしての彼は意外とまともかも知れない・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する