Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

「考えない」は楽なこと

これ多分、農耕民族たる由縁なんだと思います。


もしくは、不確かですが「邪馬台国」の卑弥呼の出現に由来するものなのかも。


優れた指導者の元、的確な指示の元に動く。


農耕民族は、他の人の行動を非常に気にする。


田植えの時期なのか、稲刈りの時期なのか、他人の行動をみて自分の行動につなげる。


今の職場には自ら考え、自ら行動すると言うものが全くないに等しい。


この会社だけの文化かも知れない。


他人の行動をみて行動する、考える必要がない、とても楽だと思う=思考停止。


リーマンショック、東日本大震災、コロナウィルス、経済的混乱がここのところ


多くなってきている、日立製作所が今までのやり方では立ち行かず、


社内改革を進め、それが今季この100%子会社にも波及する。


「考えない」のは楽なことだけど、


この変革に生き残っていける人が何人いるか・・・。


変わらないのは思考停止と同じということ、わかってんのかなぁ〜。

×

非ログインユーザーとして返信する