Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

思考は言葉でできている。

これ、人間だけの特権だと思うのです。


「考えること」他の動物にはできない、だからここまで人間は発展?してきた、


そうも言えると思います。


ご存知かとは思いますが、明日のランチなどを言葉なしで考えることできますか?





いいえ、できないですよね。


思考とはやはり脳の中で言葉を発しているとも言えると思います。


言葉の宝庫と言えば、「本」しかない。


自分の若い時を思い返せば人のことは言えませんが、


30〜40代の数人のスタッフから


メールの書き方を教えて欲しいとの依頼がありました。


え? と思ったものの、彼らのメールを日々読んでいると日本語が余りにも稚拙です。


本を読んでいないのが手に取るようにわかってしまいます。


メール読むとその本人がどの程度なのか・・・すぐにわかってしまいます。


人に聞く前に、自分で何とかしようと思わないのかぁ〜・・・・不思議です。

×

非ログインユーザーとして返信する