Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

みんな「変人」だった。

今や日本の名実ともにトップ企業である「トヨタ」


日本第二位の「ソフトバンク」、日本のみならず、ライト兄弟、ガンジー・・・。


世界を変えた人達は、そりゃみんな変人・・・当時の人達にとっては・・・。


現在のトヨタの創業者である、「豊田喜一郎」紡績機器を作っていた当時のトヨタ、


終戦後まもなくモータリゼーションが起こり、日本にはアメリカの車ばかり


「これからの日本は日本人が作った車に乗らなければいけない」


と、当初は全社員から総スカンを食らったそうです。


「孫正義」は高校生の時に、時のカリスマ社長であったマクドナルド日本の創業者、


藤田田に会いたくて幾度となく手紙を出していたそうです。


とうとうチャンスが巡ってきて、藤田さんに何を聞いたかと言うと、


「僕は将来大会社の社長になる、そのために今何を勉強したらいいのか」と


聞いたそうです。


藤田田曰く、「これからはコンピューターを勉強しなさい」と言われ、


アメリカへ渡ったそうです。



周りから見れば、「こいつ、とうとういっちまった・・・」と思うでしょうね。


本田宗一郎しかり、社員が4〜5人の時に「世界のホンダになる」と豪語したそう。


周りにいた社員は「ポカン」でしょうねぇ〜笑。



先見の明と言うか、人とは違い並外れたものがあるとすれば、


「初志貫徹」なんでしょうか・・・「意志の力」とでも言うのでしょうか。


人との違いを受け入れることが中々できない日本と言う国。


いいのか、悪いのか・・・よくわかりません。

×

非ログインユーザーとして返信する