Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

50代からの「ワーク・アウト」・・・12

いやぁ〜この題材は話題が尽きない・・・です・・・笑。


ま、それだけ奥が深いんだと思います(と、自分を正当化・・・する)


よくフィットネスにある「マシン」(いかつい)と


自宅でワークアウトする際にメインとなる「ダンベル」とを


比べどちらがいいのか? をちょいとご説明させて頂きます。


え、そんなこと聞いてない? 少しお付き合い下さいね・・・笑。



「マシン」のメリット&デメリット
1・どの部位を鍛えようと一定方向に動くのでフォームを整えやすい。
2・=鍛えたい筋肉に刺激がいきやすい。
3・重量の変更が容易。
4・フィットネスなど人目に晒されるのでモチベーションが上がる!


なんと言っても一定方向にしか動かないので、フォームを崩しにくいのです。
ただし、肩などの筋肉は3種類(フロント・サイド・リア)とあるので、
細い鍛え方には不向き。
また家にあんな馬鹿でかいマシンは置けない・・・ですよね。


                              


「ダンベル」のメリット&デメリット
1・一定方向で行うワークアウトでもダンベルや手のひらの角度を変えるだけで
  別の部位に効かすことができる=細い対応が可能。
2・重量の変更が意外と面倒。
3・自分一人で行うのでモチベーションを保つのが難しい。
4・高重量を扱うと知らずにフォームを崩すことになるパタンが多くなる。


                             

                             


ま、大まかにはこんなところです。
双方にメリット・デメリットが存在します。


習慣化できれば、ダンベルをお勧めします。
フィットネスは、通う手間・時間・コストを考えるとやはり僕は家トレ派!


あなたはどちらを選びますか?

×

非ログインユーザーとして返信する