Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

目からウロコ

大概の方がご存知だと思うのですが、


「初心忘れべからず」・・・この意味ご存知かと思います。


これ本当の意味合いって・・・目からウロコでした。


サイトで色々調べると、それまでの私が知っていたこと。


「物事に慣れてしまうと慢心してしまいがちだが、


                    最初の頃の志を忘れていけない」とあります。


これが一般的な解釈だと思います。



なぜ僕が目からウロコだったのが・・・


初心の「初」、衣へんに刀とあります。


それまでに着ていた(経験して蓄積したきた事柄)を刀で切って捨てなさいと


言う意味だそうです。


微妙に違うと思います。


如何ですか、僕にとっては新たな「発見」です。

×

非ログインユーザーとして返信する