Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

「常識」の危うさ。

英語で言えば「Common Sense」、


「Common」とは一般のとか、共通のとか、


「Sense」とは感覚とか、理性、知恵と言った意味。


なんでこんな話題にするかと言うと、


「常識」とは、本当に危ういものだと思うのです。


人によって価値観が違うのは当たり前、それに従って「常識」も人によって違う。


もっと大きく言うと、国によって異なるもの。


明確な定義なるものもないし、けれど「一般的な常識」と言うものは確かに存在する。


また時代によってもこの「常識」は変わってくる。


固定電話からポケベル、そして携帯、スマホ、


今駅のアナウンスで「スマホを見ながらホームを歩かないで下さい」


これ、スマホ出現の影響ですよね。


「それって常識だよねぇ〜」なんてもやは言えるものなのか? と思う今日この頃。


なんでいきなりこんなブログ?  明日に続きますぅ〜。

×

非ログインユーザーとして返信する