Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

興味深い研究結果

ある研究者が優れた仕事を成し遂げ、世の中の「成功者」と呼ばれる人物について


調査を行い、これらの人物が書いた数多くの自叙伝や回想録を読み、


その中で、最も多く使われている言葉を調べたそうです。


しかし、その結果は意外なものだったと言うことです。


凡人の私には、想像もつきませんが、まおおよそ「努力」とか「信念」とか・・・。


信じられないのですが、


「たまたま」、「ちょうどその時」、「ふとしたことから」だそうです。


そういった「偶然の出来事」によって人生が導かれたことを語る言葉が


最も多く使われていたそうです、言葉を変えて言えば、「シンクロニシティ」。


誰でもこのような経験はあると思います。


あの人どうしてるかなぁ〜と思った瞬間にその人からの電話があったりとか・・・。


ただ、こう言うことが起こった時に必要なのが「解釈力」だそうです。


要は物事の「捉え方」。


一見不幸そうに見える出来事も、見方を変えればどういった形に見えるのか?


優れたことを成し遂げた人は、この「たまたま」を直感的に捉え、


肯定的に捉える力があるのではないでしょうか。


誰にもこの種の能力はあると本は言っています。


ただやはり使っていないと、筋肉同様に衰えてしまう・・・笑。


さて、人間は退化?進化? している、あなたはどちらですか?

×

非ログインユーザーとして返信する