Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

「根拠のない思い込み」

大分以前にもこんなようなブログを掲載したような、そうでもないような・・・。


調べるのも鬱陶しいので、改めて・・・(笑)


あの有名な「ライト兄弟」、あの兄弟がいなければ今飛行機で世の中を旅行できる


ことがなかったのかも知れません、それだけ恩恵を我々は受けているのです。
(ありがたや・・・ありがたや)


チョー有名な話、今でも当時の飛行機が現存しているのですが、


今の科学を持ってしても、またどう計算してもあの飛行機は飛ばないそうです。


じゃなぜ飛んだ? 卓越した操縦技術?と「根拠のない思い込み」だそうです。


当時、散々言われたと思います、あの兄弟頭どうかしちゃたよ・・・・とか・・・。


兎角人は新しいものに対して、否定的です。


他人がどう言おうと関係ない、


というかライト兄弟はそんなことも眼中になかったんだと思います。


それだけ「飛ぶ」ことに拘っていた、いや「飛べる」とどこかで


確信していたのでしょう、誰が何と言おうと。


そこまで熱中できるものがあるって幸せです。


人は何事に対しても根拠を求めたがります。


悪いことだとは思いません、ただ新しいことに対して根拠なんてある訳ありません。


失敗するかしないか、やってみないとわからない。


「根拠のない思い込み」持ちたいものです、


いや、それだけ熱中できるものが欲しいのかも知れません。

×

非ログインユーザーとして返信する