Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

今・この一瞬を生きる

「不安」は自分の心が作りだす。


こんな言葉を聞いた事があります。


今のコロナもそうだと思います。


仕事に対する不安 = 将来に対する経済的な不安、


コロナに罹ったらと言う不安、生きていると様々な不安があると思います。


これは僕も含めてです。


が、人間は過去にも未来にも生きてはいません。


生きているのは、この一瞬・一瞬の「今」のみです。


不安に思うことが現在そうなっているのかと言うと、そうではないと思います。


近い、若しくは遠い将来のことかも知れません。


また過去がそうだったから、またそうなる・・・かも知れない。


が、事実である「今」、この一瞬に目を向けてみてください。


取り越し苦労だと言うことが理解できるはずです。


不安は自分の心が作り出し、そしてそのもの自体が現実となってやってきます。


不安ばかりで心が覆われていると、それが現実にやってきます。


「時」は、未来→現在→過去へと流れています。


これが逆になると、過去のトラウマに縛られてしまいます。


「今」と言う時を愛しむ、そんな事が大切だと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する