Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

スカイプでの商談

一昨日、デンマークの会社とスカイプでの商談。


こちらが朝8時、あちらが夜中の1時頃?


かなり良い人で、こちらの時間に合わせてくれた様子。


相手はドイツ語訛りの英語、でもお互いにブロークンなのでやり易い。


会社の位置は、コペンハーゲンから近い街で、それほど小さくはないらしい、


とても大きい街だよ!と自慢げに語っていた、日本に5年ほど前にもきたことがあり、


「アイス・ブレイク」の話題としては順調・順調・・・(笑)


商品自体は、アメリカの大学と技術提携し制作したものらしい。


かなりしっかりしている会社であることは確か。


何気ない会話を5分程度にし、本題へ。


まずは、こちらのセールス・ストラテジーを説明、


日本のマクアケ(クラファン)の規模や売上など、他にルールなど説明し、


お互いに大いに盛り上がり、日本のマーケットに興味を持っていた様子でした。


あとは、こちらから契約書を送付するだけとなり、今日か明日にはパートナーが


メールに添付の上送付予定。


サインを貰えれば商談成立、あとはクラファンの準備をするのみ。


この準備でかなり忙しくなる予感、何しろ未知の世界なので(笑)


さてさて、商談成立するか・・・な?、いやして欲しい・・・です。

×

非ログインユーザーとして返信する