Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

ひょんなことから。

ひょんなことから先輩が勤めている会社の営業をすることになりそう。


その会社の代表は、ご自分のニューヨーク勤務中に感じた、体験したビジネス体験を基に


数十年前に日本で起業。


簡単に言っちゃうと、「日本人はなぜ未だに英語が話せない?」
(能力の問題ではない・・・です)


そりゃそうですよね、中学、高校、大学受験、トータル少なくとも7年は英語の勉強を


している・・・でも喋れない・・・これは大昔から言われていることですよね。


僕が派遣されていた(大)企業、若手でトーイック800点以上持っていても


電話会議でしどろもどろ・・・(設計部署なので専門用語は知っていても・です)


こんなんが今の日本の実情です。


日本人は本当に優秀な民族なのに、なぜ?



その先輩からは、ビデオのダイジェスト版何本かとその代表の方が出版している


本を2冊頂き見て、読んで、納得できたら連絡くれと言われている。


インターネットが普及した始めた数十年に、これからの世界はボーダーレスに


なる、だから英語が必ず必要と言われて久しいけれど、全く日本は進化していない。


このブログでも、


そんな「なぜ?」を根本的な問題を提起しながら深堀していければと思っています。


批評や批判、コメント何でもウェルカムです。


お付き合いのほど宜しくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する