Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

「はっ」と考えさせられた一言。

「デザイン」とは説明できなければならない。


なぜその「色」を使ったのか?


なぜその構図(配置)になったのか?


なぜその文字スタイルを使ったのか?


と、言った具合に説明できなければならないらしい。


そういえば、そんなこと考えたことなかった・・・なぁ〜・・・笑。


これを知ってからそれに努めるようにしてきたけれど、これもかなり難しい。


僕はどちらかと言うと、今まで仕事でも、着る服でも、行動など感覚的に進めてきた。


「野生の勘」(笑)とでも言うのか・・・頭で考えるのではなく、


どちらかと言うと、好き・嫌い・・・「パッと見」


ま、でも余るズレることもなく、無難に過ごしてきたと言える。


ただデザインにメッセージ性を持たせるとなると、感覚とは対局にあるもの。


「感覚」ある意味「センス」と置き換えてもいいと思う。


今まで抽象的であった「感覚」に意味を持たせていく、今後の課題です。

×

非ログインユーザーとして返信する