Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

「仕事」と「作業」の違い。

僕は良し悪しを論じようとは思ってはいません。


ただ、今までも、そして今もこれを混同している人が余りにも多いのが目に付く。


サラリーマンの大半は作業の連続かと。


仕事をしている人は少ない・・・と思うのです。


作業とは会社から言われたことをこなしていくこと。


仕事とは、目の前の解決不可能とも思える問題や課題を自力で、もしくは


他の人の力や他人を巻き込んで、より効率的に、合理的に進め、


新たな事業を創造し展開していくこと、それが「仕事」なんだと思います。


僕も大半が作業だった気がするけれど、極力仕事をしようと。


リスクもあったけど、そのほうがダイナミックで、


ドキドキ・ハラハラの毎日だったけど、面白くて仕方がなかった。


今思えば、そんなことを許してくれた会社や上司に感謝している。


今もその時の癖が抜けなくて・・・笑、社員や会社を使いまくりぃ〜。


ある意味責任がないから・・・自由にできちゃうから余計面白い!


でも少し疲れてきたなぁ〜・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する