Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

作業と仕事の違い

仕事に対する考え方は人それぞれだと言うことを理解しつつ。


僕は「作業と仕事は違う」と考えています。


「作業とは与えられるもの、仕事とは自分で作り出していくもの」と言った理解です。


ただこの違いがわからないと、自分から能動的に動けないと思うのです。


今まで長年会社から与えられる仕事しか知らない人は能動的に動けない。


作業が仕事だと勘違いしている人にはこれが理解できない。


本人の資質の問題なのか、会社の教育の問題なのか、その双方かとも思います。


だから言われたことしかしない、できない。


50を過ぎてもその違いが解らない、なんと不幸なことかと。


どう言う教育をしてきたんだろうか・・・不思議に思います。


また、それになんの疑問も持たず今まで働いてこれたことに違和感を感じます。


と、まぁ不思議な現象です。

×

非ログインユーザーとして返信する