Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

目を見て会話をしない日本のビジネスマン(2021年目標/2)

よく小さい時から「人と話すときは、その人の目を見て話しなさい」


と親からよく言われませんでしたか?


これ、皆さんにも「あるある」だとは思うのです。


これは武士社会の名残だとも言われています。


街中で武士の目を見て話そうものなら、無礼者と言われたらしい・・・ですね。


こんな大昔の習慣が未だに残っているのですね。


これ外人からすると、


「この人、私のこと嫌いなの?」


「よほど自分に自信がないのか、仕事に自信がないのかな」


と、あまりよく取られないケースが多いです。


日本人同士でも、海外の方と話すときは特に堂々とその人の目を見て話しましょう!ね。


こんな習慣が残っていると、いくら英語が堪能でもビジネスにおいては


自分が考える逆の結果となってしまいますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する