Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

おいそれと使えない日本語

日本語ってよくよくみてみると、あ〜こりゃ簡単に口に出せない・・・


と、思うのが、「一生懸命」や「真剣」


・「一生懸命」って一生、命を懸けて何かをするってことですよね、あ、これ無理。


・「真剣」って、これって日本刀から派生している言葉だと思うのだけれでども、 


 日本刀の刃を目の前にして・・・お〜怖い・・・ですよね。


本物の日本刀を目の前にすると、かなりビビります。


銃も同様に手にすると何かこう重量以外のずっしりさが伝わってくる。


言葉にできないけれど、何かこう得体の知れない重さみたいなもの。


人を殺傷できる武器と思いながら手にするからそう思うのかも知れませんが・・・。


いずれにしても、日常何気に使っているけれど、


おいそれと軽く使える日本語ではないことは確かです。

×

非ログインユーザーとして返信する