Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

それ必要かな?

昔から気になっていたこと、最近特に気になる「それ必要かな?」を
今日は「テーマ」にと思います。
(半分愚痴みたいなものだと思って読んで頂ければと思います・・すいません)



◉各駅のアナウンンス
 サラリーマンのころ、腹立たしいと思っていたのが、この駅のアナウンス。
 僕は茅ヶ崎から東京駅まで通勤していましたが、毎朝だいたい乗る電車は
 決まっているようなもの、なので茅ヶ崎発の時刻は把握している、
 また東海道線も朝は2〜4分間隔で電車が到着するので、1〜2本逃したとしても
 然程時間的には変わらない・・・それでも「何時何分発の電車が到着します」とか
 「どこそこ行きのの電車が到着します」とか、朝の忙しい時にうるさいの一言でしか
 ない。それが上りと下りの電車が重なった時アナウンスも同時に重なる。
 何を言っているのがさっぱり・・・。
 海外の駅は、アナウンスもなく(発車本数が多い中央駅とかは別ですが)
 また車内アナウンスもなく、いたって静かなもんです。
 どこで降りるのかは、あくまで自己責任ってことですね。


◉ディーラーでのお客様に対するお見送りの挨拶
 車に乗っていて特に気になるのが、最近多く見かける「ディーラー」を
 出て行くお客さんの車を見送るのと同時に挨拶している姿。
 お客さんの車が見えなくなるまで腰をおって挨拶している。
 賛否両論有るでしょうが、僕はこんなの必要ないと思う。
 どこでもやっていれば同じこと、であればもっと差別化を考えて
 独自のサービス(有償でも無償でも)を提供すればいいと思う。


 これも「農耕民族」で有る所以かな・・・?


◉コンビニ 営業時間
 24時間開いているのは便利だと思うけど、12時以降に行ったことは
 数える程。
 エコ・エコと叫ばれている時代に、どれだけのお客さんが夜中に行ってるんだか?


◉即日配達(アマ◯ン)とか・・。
 当日配送とか、翌日配送とかって、必要かなぁ〜と思ってしまいます。
 ま、そりゃ人それぞれですから何が何でも「今日欲しい」とか
 「明日欲しい」って人もいらっしゃるでしょうから否定はしませんが、
 それを待っている時間も楽しむくらいの心の余裕が欲しいもんです。




あ〜ぁ、今日は愚痴っぽくなってしまった。
年をとったせいかな? ・・・・と考える今日この頃です。


×

非ログインユーザーとして返信する