Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

筋肉の記憶

また、筋肉のお話です(笑)


一昨年50肩を患い、一年近く肩を動かせず、筋トレを一年近く中断。


昨年一年間は引きこもりのような生活をしていたため、腹が出るわ、醜いわで、


やっと筋トレを再開しました。


やはり当初は、以前行っていたような重量では全く上がらずじまい。


ただまぁ、筋肉にも記憶があるようで再開から一ヶ月も経たぬうちに


元の重量に戻りました。


まだ若干の辛さは残りますが、このまま続けるつもりです。


脳の記憶と同様に筋肉にも記憶がある、昔から言われてきたことです。


記憶というと語弊があるので、筋肉細胞が経験したこととでもいうのですかね。



意志を持たない筋肉にも記憶、人間の身体というのも本当に興味深いものですね。

×

非ログインユーザーとして返信する