Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

パーキンソン病

派遣先で一緒に働いている同僚がこの病。


脳の病気、ドーパミンの減少らしい。


身体の片側が不自由であり、手が震え、細かい動作が非常に苦手。


それが今思考にまで及んでいて、反応が至極鈍い。


当初この病気のことを知らされておらず、あ〜この人はこう言う性格なのかな?


程度にしか思っていなかったが、最近身体の片側の調子が思わしくない。


左足は引き摺って歩く、歩いている際に左手は振らず固定されたまま。


それを指摘すると、本人は動かしているらしいが・・・。


また作業には人の2〜3倍の時間がかかっている。


50才前半、お子さんはまだ学生・・・これからまだまだお金もかかる年齢。


定年まであと6年程度はあり、症状が進行しなければいいが・・・。


製造業でも事務職と言えど時に身体を使う仕事、無事に定年を迎えられればいいのだが。


彼が言っていたのは、「なんでこんな病気に?」・・・。


気持ちを慮ることはできないが、現状を憂いていても何も変わらない、


100%回復しないまでも、現状維持を心がけ前を向いて欲しいけれど、


この病気の経験がない僕が言える訳もなく、無言のエールを送るしかない。

×

非ログインユーザーとして返信する