Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

模倣・形から入ることの大切さ。

ティシャツ のデザインを考えていて、やはりと思うことは、


どんなことでも入り口は「模倣や形」から入ることの大切さを


つくづく痛感します。


中学生の時からテニス(軟式)を始めて、当たり前ラケットの握り方から入る。


え〜〜〜〜〜〜なんでこんな斜めな持ち方するのよ?


無理でしょ!、誰でも最初はそんなもんですよね、慣れないから。


そして「球拾い」、これって一見単に先輩方の外したボールを取り、先輩方の


時間を節約するための「イジメ」に近いものとその時は思っていましたが、


これって、上手い人を見ていなさいってことなんですよね。


と、同時に足腰も鍛えられる、だってずっと立ってるんだもん、


上手くなるやつは、ここで考えている、ただ突っ立っているだけではない、


前重心ですぐに動けるように、これどんなスポーツでも基本ですよね。



膝の角度は? 打点は? 腰はどう入れてる? フィニッシュは? 顔の方向は?
(ゴルフじゃないですよ!・・・笑)


そうやって数えていくと色々な点に気づきが生まれる。


そして、真似てみて、その形から入っていく。


頭ではなく、身体に染み付くまで何度でも、何度でも、飽きずに・・・繰り返すこと。


上達には近道はないですね・・・笑。


模倣や形から入ることの大切さ、改めて学んでいます。

×

非ログインユーザーとして返信する