Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

高みを極めたい

やはり中途半端には終わらせたくない。


語学(英語)の基本はやはりコミュニケーション。


自分の思考を相手に伝えたり、相手の思考を理解するためのツール。


それにはやはり文法というよりも「語彙力」が必要。


ネィティブの語彙数は2万〜3万程度と聞いたことがある。


TOEICを勉強してもコミュニケーションには余り役に立つ代物ではない。


今トライしているのは、新渡戸稲造が英訳した「Bushido」。


ページ左側には日本語、右側には現代英語の対訳がついている。


ここで勉強になるのが、この日本語の言い回しがこんな英語になるのかぁ〜と


改めて感動です。


また勉強になるのが、「武士道」の本質を改めて知る機会となること。


現代の英訳になっているので、読みやすいです。


これを一冊読み終えたら、私も日本通? かなぁ〜???


まぁでも日本人て日本のこと意外と知らないですよねぇ〜。

×

非ログインユーザーとして返信する