Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

聞いているのかなぁ〜

他人の話をきちんと聞いているか? 


自問自答しています。


今までは自分でそう(きちんと聞いている)思っていましたが、若干違うようです。


人の話を聞いているときに、その人が発した言葉に一々反応している自分がいます。


(当たり前っちゃ当たり前なんですけど)


その間と言うのは、多分聞いているようで聞いていないのではないのか?


そんな疑問がよぎるようになりました。


よく人の話を遮って自分でその話のイニシアティブを握ろうとする方を見受けます。


それと同じようなことを自分の心の中で行っているんですよねぇ〜。


ちょうど英語のヒヤリング時に、知らない単語があるとそこで思考停止がしてしまう


状態に似ています、その間に話がどんどん進んでしまい、理解できなくなってしまう。


「人の話を聞く」ことがこれほど難しいとは・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する