Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

興味深い事実

自分もそうなのですが、あることに気づきました。


それは「自己紹介」、先週有名某自動車メーカーの


「異文化コミュニケーション」セミナーに参加した時のこと。(受講生は20名程度)


講師が英語で自己紹介してくださいとの問いに、誰もが


・名前
・生年月日/年齢
・最終学歴(〜学校卒業)
・趣味


これを聞いていてハッとしたのが、モンギリ型だ!ってこと。


誰もが、自己紹介の際にこれらの事柄を述べるのではないか?と思ったのです。
(自分を含めですが・・・)


英語でも日本語でもそうですが、特に海外などではこんなこと聞いてないんですね。


やはり自己紹介で一番重要なのは、「どんな生き様でどんな風に生きてきたか?」


どんな経験を経て今の俺がいる・・・みたいなことが必要なんです。


20名全員が全て上述の4点を述べていました、悪いと言っているのではありません。


それが果たして自己紹介なのでしょうか?


会社面接等でこの回答したら? 面接官はすでに履歴書を持っています。


「自分自身」を説明するのにこれらが絶対的に必要なのかどうか?


ハッとした考えさせられる出来事でした。

×

非ログインユーザーとして返信する