Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

興味深い?話

先日話していて、非常に「なぁ〜るほど」と思ったもので・・・


(「なぁ〜るほど」が多い僕ですが、かなりの単純思考です)


明治になって西欧化が促進され、廃刀令やチョンマゲをやめたり・・・と


かなりの日本的文化が損なわれましたが、唯一日本人が抵抗したもの?。


それは、家で「土足は厳禁」であるということ。


西欧では、中国も含め家の中まで、ベッドの上でさえも土足。


これが、今のコロナが減っている原因ではないの? と言うこと。


日本人が決して受け入れなかった西欧の「土足文化」。


これが原因か?  根拠も何もありませんけれど・・・・う〜んなぁ〜るほど!(笑)


そりゃ、靴の裏には色々と付いているはず・・・犬のう○ちを踏んでもそのまま家に・・・


公衆便所に入って、そのまま家の中で雑菌を撒き散らすのが「土足」


あながち・・・とも言えるこの発想・・・。


ま、根拠もへったくれもない、たわいもない・・・ですが僕にとっては興味津々です(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する