Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

あ〜ぁ大丈夫かよ。

また日本特有なファジーな言い方しちゃってるよ。


どっちつかずの言い方。


これじゃC国の報道官が言うように、


「どっちにつくのかが理解できず、双方に恨まれる」


言っていることは当たってますよね。


(僕はどちらにつくのが良いのかの判断はしませんし、
             この場所で政治的な意見も言うべきではないと思っています)



ただこれじゃいつまで経っても日本、日本人は世界から理解されない民族になってしまう。


(本音で何を考えているのかが理解されないでしょうね)


国際的な場でも数十年前から言われたきたこと。


・日本人は決断が遅い。


・決裁権を持っているものが交渉にはこないために時間がかかりすぎる。
(いちいち本国にお伺いを立てる)


・言っている意味が理解できない。(今回のような「玉虫色」の表現)


だから日本とは取引したくない・・・と、までも言われているのを知っているだろうか。


数十年前から、いや僕が20代の頃から既に聞いて、言われてきたこと。


「融通無碍」と言う言葉があるけれど、こんな素敵な言葉が日本にはあるのになぁ〜。

×

非ログインユーザーとして返信する