Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

おもろ!

そう、まだ僕が20代の頃、おもしろい『レコード』があった。


それは、「YMO・海賊版」という代物。


僕と同年代の方でもご存知の方は少ないかも知れない。


「YMO」と言えば、あのワイエムオーです。


音楽レコードと言えばそうなのだが、ギャグがメインで沢山詰まっている。


中でも僕が思うに一番面白かったのが、「通信高校講座」


これ、NHKラジオ・通信高校講座のパロディなのだが、


講師は「伊武雅人」、あの低音の美声で本当の講師らしく講義が進んでいく。
「今日は現代国語、諺の講義を・・・・」等々で始まった記憶が。


例えば、


「寝る子は・・・・」 → 「寝る子は起きる」


「逃した魚は・・・」 → 「逃した魚は泳いでる」


「猫に・・・」 → 「猫にこんばんは」


「犬も歩けば」 → 「犬も歩けば猫も歩く」


万事こんな調子で講座が進んでいきます。


この他に、「宇宙船地球号」とか、「デカと犯人」、「タメと親方」


題名は相当昔なので、正確とは言えませんが、とにかく面白いです。


自分が持っている「固定観念」を吹き飛ばしてくれる、


こういった発想があるのかと思うくらいのギャグです。


You tubeなどにもしかしたらアップされているかも知れません、


お時間があるときにでも検索されることをお薦めします。


Ps
ここ数年TVは見ていませんが、低俗なお笑い芸人の番組より
こちらの方が数倍面白いこと請負います!


え? あまり面白くないって? 
そりゃ文章で書いてしまうと・・・なのです。
実際に現物を聞くと、そりゃ・・・いでっせ!




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。