Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

日本人て「グローバル」・・・なの?

30年ほど前に、会社の事務所に一台のPCが入った・・・。


今や一人一台のPCを持つ時代だけれど、当時は社に一台。


そんな時世界がインターネットで繋がり、ここからグローバル化が本格的になると聞いた。


それから30年近く経った今、日本人はグローバルになったのだろうか?


真の意味でグローバルになったのであれば、


「ダイバーシティー」などと言う言葉を使う必要もないのでは? と思うのです。


なぜ日本人は一つの型に他人を押し込めようとするのか、理解できない。


今日友人が我が家で彼の会社のビデオ会議をしていて感じた事。


この企業だけのことかも知れないけれど、一向にグローバル化に乗り遅れている日本。


大丈夫? と言いたくなる。


島国だから致し方なし・・・なのかな。

×

非ログインユーザーとして返信する