Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

「思い当たるふし」ありますか?

昨日、日本人は本当にグローバルな民族になったのか?


と言うブログを掲載させて頂きました。


簡単にご自分が「そうか・そうでないか」の質問をさせて頂きますので、


ご自分の「グローバル度」を再確認してみて下さい。


場面としては会議やフリートーク、対人相手は「欧米人」を想定してみて下さい。


・会議中に腕を組んで、目を閉じている時がある。


・握手はソフトにする。


・あらゆる会話の場面で相手の目を見て話さない。


・すぐに謝ってしまう。
例)I am sorry my English  is so poor....(初対面の時とか)




日本人は兎角「腕を組む」のが好きですよね。


これは欧米人にしてみれば、「拒否・拒絶」を意味しています。


まして会議中に腕組みをして目を閉じていれば、会議内容に興味がないとか、


寝ているの? と誤解されてしまいます。



また、「握手」は握力測定かと思うくらいガッチリして下さいね(笑)


日本人の握手はとてもソフトで欧米人からは「デッドフィッシュを掴んでいるようだ」


と気持ち悪るがられていて、これもまた誤解されてしまいます。


その昔の握手とは「武器を持っていませんよ」と言うメッセージです。
(狩猟時代の名残です)



「日本人は兎角相手の目を見て話さない」、これは江戸時代からの名残なのでしょう、


幼い頃親から「人と話す時はその人の目を見て話しなさい」と言われた記憶が・・・(笑)


大名行列などには頭を下げなければならず、「見る」ことは許されなかった。


街中で「侍」を凝視しようものなら「無礼者」と言われていた時代。


これら3点は、欧米人から取ってみれば自信のなさの表れと取られてしまいます。


最後の「すぐ謝る」、日本人は兎角「和」を尊ぶ民族です、それに基づいていると


考えています。


欧米人から取ってみれば、君の英語を聞きに来たんじゃんない、ビジネスの話を


しに来たんだ!、ある意味英語なんてど〜でもいいんだよ、と言うくらいに


思われてしまっています。


如何でしたか? 良い悪いの問題ではなく、今後一層グローバル化が進んでいくと


思います。そろそろ日本人も真の意味でグローバル、目指したいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する