Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

「衝撃」でした。

先週土曜日に、東京へ出て数十年のお付き合いがある方と話した時の話。


彼、元は「放送作家」であり「小説家」でもあり、今大学の講師でもあるのです。


歳のころは65、6歳、「書くこと」を生業としています。


そんな彼から聞いた話ですが、認知症の話になり、その特効薬として


稀に「覚醒剤」が使われているとのこと、ただし常用してしまうと中毒になるのは


皆さんもご存知だと思うのですが、これは身体に入った途端に効き目が即現れるそうです。


この話から、第二次世界大戦、日本軍・特攻隊の話へ。


これには驚いたのですが、特攻直前に「覚醒剤」を打つか飲むかしたそうです。


(摂取の仕方は不明)


「ハイテンションにならねばできないこと」は容易に想像できます。


ただし、国家(軍)がそのようにしたことであったために表にはでなかった話。


だそうで・・・。


そりゃ「シラフ」では容易にできることではないです。


通常の精神状態では・・・できない・・・。


国民を守るため、親や兄弟や家族を守るためと言えど・・・。


月並みですが、やはり戦争など起こしてはならない・・・。


史実の裏側・・・恐ろしやぁ〜・・・衝撃的な話です。

×

非ログインユーザーとして返信する