Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

マイナカード作ってみた

今更ですが・・・



日本にある身分証明書は免許証しかなかったはず。
(現住所・顔写真付き)


パスポートは現住所が記載されていないので身分証にはならず・・・。


マイナカードができてやっと身分証ができた。


これ意外と便利ですよね、ご存知の方も多いとは思いますが、


コンビニで住民票や印鑑登録なども発行できるし(コピー・ファックス機で)、


今後は、健康保険証も医療機関が適宜対応していくみたいで、


一枚で何役もこなすことになります。


国民総背番号制度とも、税金の徴収漏れを防ぐためだとか、色々言われています、


またプライバシーの漏洩に関しての自治体や国の問題もありますが、
(僕のプライバシーなど大したことないですねぇ・・・笑)


兎に角便利です。


電子版への移行を促すための制度(ポイント5000円)もつきます。


スマホで自分の写真を撮って送付するだけで、手続きも至って簡単でした。


密を減らさなければならない現状を考えると、いいかも知れませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する