Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

「クラウドファウンディング」の魅力/3

昨日までは「いい事ばかり」を書いてきて、怪しくない? と思われれている方も


いらっしゃるかと思いますので、注意点などを書いていきます。


あくまで「注意点」ですので、デメリットではありません・・・(笑)


僕らはまだ「マクアケ」しか経験していないのでマクアケに特化します。


マクアケにはどなたでも申請できます。


ただし審査がありますので、その審査を1次、2次と確かありましたが、


それを通過しなければ掲載はかないません。


この審査がかなり厳しいです、厳しいというのは僕らは健康器具を扱ったので、


医療器具と区別をしなければならず、使用する言葉の制限がかなりあって


最後は消費者庁にまで原稿が行き添削を受けました(笑)


例で言えば、「改善」するとか、「良くなる」とか誤認を誘うような言葉は


一切使えませんでした。


これが医療器具で日本で認可を取っていれば、スムーズだったのでしょうが、


健康器具だったので、かなりの制約を受けたというのがあります。


また海外で何かの賞を取っている場合、その証拠となる書類の提出も求められます。


趣味の範囲であれば、それほど難しい審査ではないと思います。


この他に気をつけなければならないは、食品関連や電化製品等々、


日本には色々な法律があります、食品衛生法やら、電気用品安全法など


日本で販売するにあたり認可や許可を必要とし、その手数料として数十万かかりますので、


手始めは、極々簡単なものをお勧めします。


販売したいものが、どの法律に絡んでいるのかネットで検索してみてください。


                                    続く。

×

非ログインユーザーとして返信する