Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

本当に「辛い」

いつの頃からか、


世の中ではどこかしら甘く味付けされた食べ物が主流になっている気がしませんか?


まず食べて腹がたつのは、「生姜焼き」。


生姜焼きがなぜ甘い?


辛いもの好きな僕にとっては・・・ラー油、唐辛子をかけて食べる始末。


親子丼とか、最初から甘いとわかっているものはしょうがない・・・。


そんな中で先日食べた吉野家の関東限定の「鬼辛チゲ鍋」


「鬼辛」とうたっているのと、


注文時に店員さんから「本当に辛いですが大丈夫ですか?」との質問。


余程辛い? に期待が膨らみましたが、食べてみて納得です。


本当に「辛い」のです。


食べながら汗=そして体が温まる。


大概の「辛さ」には納得しない僕には満足のいく辛さです。


風邪を引いた時、咽頭痛がある場合を除いては


体を温めるにはこの「鬼辛チゲ鍋」は最高です。



タイに行った時、「緑の唐辛子」を食べた時に、


「辛い」を通り越して口の中が「痛い」のを思い出しました。


タイの人達が食事中にあの「緑」をポリポリ食べているのをみて、


タイとか、インドとか、あぁいった国の気候では辛くないと


食欲が湧かないのだろうなぁ〜そんなことを思い出しました。



食事中の方がいたら申訳ないのですが、


辛いものを食べた翌日の朝は「黄門様」がやられます。


ご注意くださいね・・・笑い。














×

非ログインユーザーとして返信する