Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

「仕事」の基本型・・・


「じぃちゃん先生」のブログを読んでいると、


沢山の方が読者登録しているので、今更僕がと思うのですが・・・。


ビジネスの基本と言うか、ビジネスの「エッセンス」が詰まっています。


僕がやってきたことと全く違う職業でありながら、


多くの共通項を見いだすことができるのです。


教育も仕事も「人」x「人」、原点はそこなんだと思います。




特に共感できたのが、


「自分が話すより人の話を聴く、相手に喋らせること」。


営業職にはこれが必要不可欠と言うより一番大切なこと。


とかく営業とは自分の「喋り」を想像しますが、全くの逆だと思うのです。


相手に喋らせて、


相手が、相手の会社が、今何が問題で何を必要としているのかを探り出す、


そしてその解決法を提案する。


もし相手が、寡黙で口数も少ない場合(高倉健のような人・・笑)・・・は?


相手の興味や趣味を探し出す事、これを話題にする事だと思うのです。


人って、自分の興味のあることや趣味のこととなるとどんな人でも饒舌になります。


これも、気の使い方や、心の目を凝らして相手を見ているんですよね。


やはりこちらも相手に対して興味を持つことが必要なんだと思います。



毎回、毎回「じぃちゃん先生」のブログでは勉強させて頂いてます。


やはり、先生は子供が好きで好きでしょうがない・・・


片思いかも知れませんが、


いずれは相手に伝わる、


そしてそれがすぐにではなくとも結果に現れてくる。


ビジネスも同じことなんだと思います。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。