Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

鶴ヶ城へ

お久しぶりです、いきなり寒くなってきましたね。


今日初めて会津藩が根城である「鶴ヶ城」へ行ってきました。


桑折町から車で、途中磐梯山をのぞみ約90分程度の道程。


オーストラリアで読み漁っていた「会津士魂」(圧巻の48巻)の舞台。


ワクワクしながら行っては見たものの・・・う〜ん微妙・・・汗。


御三家の割には、質素な城で小田原城と大きさは然程変わりなく、


ま、東北人の「質素さ」が伺えました・・・、復元された城なので仕方なしか。


そして、白虎隊(14才〜17才)が自決した飯盛山へ。


車で10分足らずの場所、


ここは観光地化が激しく、どうも荘厳さにいささか欠けてしまい興醒め・・・。


やはり地元でも、この観光地化されていることに少し問題があるようですね。


ま、でもどら焼きで有名な「どら家」だっけな、どら焼きを食べ、


「一風亭」で喜多方のラーメン(+ソースカツ丼)・・・これで満足。


う〜ん、でも総合的には微妙な会津巡りでした・・・。



なぁ〜んかいきなり寒くなってきましたね、


こちらはもう既に雪がチラチラ舞っています、朝はもうマイナスだし。


今週末あたりには大寒波だとか・・・スノーブーツをアマゾンで買わなきゃ!


ヒェ〜〜〜〜〜〜〜・・・・では、また!

×

非ログインユーザーとして返信する