Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

やっと行けました、「忘れてはいけない場所」

           


気分転換もかねて有休を取ってレンタカーを借りて、


一度は行かなければならないとずっと思っていた場所、


東日本大震災で未曾有の被害にあった、津波の被害が大きかった場所です



この写真は「東日本大震災鎮魂塔」です。


場所は相馬から北へ車で20分位行ったところにありました。


海に向かって建立されています。


見ての通り、原野に近い状態です。


以前の風景は想像できませんが、人々の生活があったのだと思います。


            


これはその塔の反対側の景色です、


少し見えにくいですが、2Mほどの防波堤(道路)が未だに建設中です。


(海から1kmくらいの場所です)


未曾有の惨劇から9年、2011年の3月11日に起こった出来事です。


              


これは砂浜から直にそびえる防波堤、高さ2mと少し、そしてテトラポット、


この風景が南北に渡って数km続きます。


    


今ではのどかな風景ですが、たかだか9年前に数万人の命を奪った海の現実です。


道々は多くのトラックが行き来し、未だ復興半ばだと言うことを知らされます。


地元の方と話す機会もありました、ちょうど私が飼っていた犬種ラブを連れて


海外を散歩する年配(僕もですが)です。


多分近所?の方だとは思います、それには触れることはできませんでしたが。


ここで生まれて、ここで生きている、頑張って生きています。


笑顔からそんなことを勝手に想像してしまいました。


自分がこの年まで生きてこられてたこと、いや、生かされていると


つくづく感じる1日となりました。


もうすぐ3月11日、忘れてはならない日であり、場所であることだと


私は思います。

×

非ログインユーザーとして返信する