Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

「怒り」の原因

なぁ〜んか最近の日本て、自粛警察だとかマスク警察だとか多いです。


緊急事態宣言が出たことによって人々の行動が制限され、


ストレスがたまるのは理解します。


なんかの本で読んだことがあるのですが、この「怒り」の原因ってなんだと思いますか?


「人」?、「出来事」? ですかね。



なぁ〜るほどと思ったのは、その原因とは「べき」だと言うのです。


自分が考える、「そうすべき」だとか、「そうあるべき」だとか、


それにかなわないと、人は「怒る」そうです。


また、「怒り」とは本能であって仕方ないことともありました。


敵が現れた時に、「怒る」、闘うか、逃げるか・・・。


対処法としては、すぐさまに「反応」しないことだそうです。


自分をコントロールできのは自分だけ。


まして、怒るのは自分に取って無駄なエネルギーだし、時間の無駄だし、


そんなことに関わっている暇はないと僕は考えています。


他人はコントロールできない、コントロールできるのは自分の心だけ。


怒りが込み上げてきた時の「6秒ルール」って理論的にも説明できるそうです。


「怒り」で自分の気持ちや相手を害するか、それをいなすか、どちらを選びますか?

×

非ログインユーザーとして返信する