Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

廃棄ロス

今日のヤフーにニュースで目に止まった記事。


クリスマスケーキの廃棄ロスの件、相当な量。


次に多いのが「恵方巻き」。


捨てられる分全部が全部ではないが、消費者の負担となっている。


かたや未だに飢餓で苦しんでいる国々があるという現実。


消費しなければ経済が回らない・・・それもわかる。


多くの矛盾を抱えているこの経済活動。


母親が生きてきた時代は戦争があり、食べられない時代があった。


だから母親は食べ物もその他のものも非常に大切に扱っていたっけ。


「いつまで使ってんの? そんなもの」、傍で思ったものだ。


収入が減ったら減った分、身の丈にあった生活をすればいいだけ。


前にもこのブログに書いたけど、


収入が減った分それだけ頭を使うようになった・・・笑。


頭を使う=知恵を絞る。


限られた資源のこの地球・・・もう少し優しくなろうよ。

×

非ログインユーザーとして返信する