Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

ティシャツ 販売の考察 1)

ティシャツ 販売を始めて2年近く経ちました。


自分なりの考察を始めたいと思います。


途中かなり脱線するかも知れませんが、ご興味がある方は実体験として


お読みいただけると幸いです。



「ティシャツデザイン・ 販売」を始めたキッカケ


以前ブログにも掲載をさせて頂きましたが、波乗りを始めてオーストラリアへ渡豪。
(渡豪には別の理由も有りますが・・・笑)


気候のせいでしょう、ティシャツ が当時の日本よりバリエーションも多く、


デザインも秀逸なものが多く、好んで着ていました。


(渡豪前までは、ヘインズ(米国製)の無地の白ティを好んで着ていました、
 当時の価格は、無地白にも関わらず一枚確か¥2900程度、高い!・・笑)


ワーホリだったせいもあり一年で帰国、日本で就職。


その後ここでの生活が忘れられず再度渡豪できる道を模索。


運よく5年間の渡豪生活を得る。


この時もよくサーフショップでティシャツやトランクス を購入していました。


当時は、サーフデザインTで一枚$35〜$45程度、日本円で約¥5〜6000、


かなり高い・・・です・・・汗


僕自身ティシャツ とは気楽に着れるもの、


それでいてファッションセンスをも問われるものに魅了されたものです。


ただ、サイズが・・・僕は通常Mサイズですが、現地のMでは日本のXLに近い・・・。


Sサイズでもデカイ・・・仕方なくボーイズ12サイズを着ていました・・。



30代中盤に日本に帰国し、一度はティシャツ 作りに専念しようかと思うも、


まだまだインフラ(ここで言うインフラとは、ティシャツ 作成環境のこと)が


整っておらず、今のようにイラストレーターや、ティシャツ のプリント技術など


なく、個人での作成は難しいと思いつつ、この記憶が薄れていく。


= サラリーマンとしての仕事に埋没していく・・・笑。



                               続く・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する