Jworks Surf-T Sandyのブログ 

サーフィンや自然に関する事、ティシャツのこと、日々のこと。

コロナ=在宅ワーク=「はんこ」文化がなくなる!?

ようやっと、ようやっと、この文化がなくなる?・・・嬉。


一気にはなくならないでしょうけれど・・・。


役所で「はんこ」、銀行で「はんこ」、公文書・契約書類に署名&「はんこ」


最も、「サイン」と言う文化ではなかったので仕方ないとは思うけど。


役所でも、三文判でいいから・・・と、んじゃサインでいいじゃんかぁ〜!


数年前に銀行口座を作った際に100円ショップで買ったハンコで開設・・・


んなもんどこかにいっちゃってるよぉ〜(なくした私が悪いのですが・・・)


身分証x3点もあるし、本人だって確認できるんだから、


が、「ハンコ」に絶対的に固執する役所や銀行、うんざりでしたが・・・、


ついに、電子署名(でもここでも「電子」がついた署名(ハンコ)なのね・・・笑)


まぁ〜でも、今の会社でも「ハンコ」文化が横行・・・なくなるのかなぁ〜・・・??

×

非ログインユーザーとして返信する